竹ノ輪

竹ノ輪について

お問い合わせ

メーリングリスト

ショップ

イベント

ブログ

ブログ

イベント

ショップ

竹ノ輪ブログ

アイコン ブログ

2015年04月11日

【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」大阪平成中村座 十八代目の目は何処

アイコン関連タグ

浅草の平成中村座に続き、大阪平成中村座にも勘三郎さんの目が18箇所あるらしいので探してみた。

浅草の平成中村座は18箇所コンプリートできたのですが、
(まぁ、3回だか4回だか観に行きましたからね)

浅草のネタバレ
【ネタバレ注意】「隠れ勘三郎」平成中村座 十八代目の目は何処

大阪では 16 15箇所しか見つけられず…。

あと 2 3箇所…。

悔しい…。

見つけた方、教えてくださーい!!


1)五軒長屋


2)櫓の右側面 ※大阪版


3)小屋入って正面 ※大阪版


4)大提灯


5)花道


6)お大尽席 ※浅草は春の桜でしたが、大阪は秋の銀杏の絵でした。


7)定式幕 上手


8)お茶子さん


9)桜席 上手


10)お大尽席 裏手通路


11)2階 下手通路 非常灯脇 ※シールじゃなくて手描きになってたけどいいのよね?

sakiko(さきこ)さんのコメントによると、ここはノーカウントとのこと。sakiko(さきこ)さん、情報提供ありがとうございました!


12)御手洗 通路


13)2階席 下手 ※大阪版


14)鳥屋口 右上


15)楽屋口


16)筋書き

17)?

18)?

※11)がノーカウントになったので、全部で15箇所となりました。

以上

浅草では、1階席の18列目3番6番にあったのだけれど、パッと見では発見できず。
あの近くにあったのかなぁ〜。

あと中村屋の看板と当日券売場でも見つけられず…。

む〜、悔しい…。

兎にも角にも、久し振りの大阪平成中村座、しっかり楽しませていただきました。

右手に大阪城、左手に小屋が見える広場の景色も懐かしく。

早速、ジ〜ンと来てしまう。

やっぱりあの小屋のサイズが好き。

特に、平場が大好き。

大阪では、扇雀さんもご出演されていて、より華やかに。

中村座って楽しいなぁ〜と、分かり切ったことを
大阪で再確認して参りました。

あと2 3箇所の旦那の目を探しに、夜の部を観に行こうかしら…。

■2015年11月13日(金)追記

ななほさんから頂いたコメントを読んで、すぐに撮影していた写真を確認。
小さいですが、見つけました。w

拡大図。
ほぼ見えないですけれど…。

ななほさん、ありがとうございます!

階段の壁の写真はなくて確認できず。残念。