竹ノ輪

竹ノ輪について

お問い合わせ

メーリングリスト

ショップ

イベント

ブログ

ブログ

イベント

ショップ

アイコン イベント, 終了wato

2016年08月29日
2016年9月25日(日)wato kitchen × 八海山「第3回 いただきます、菊と栗と八海山。」

 

wato kitchen × 八海山「いただきます、菊と栗と八海山。」

2016年9月25日(日)に八海山東京営業所 多目的ホールにてwato kitchen × 八海山「第3回 いただきます、菊と栗と八海山。」を開催します。

まずは、八海山さんによる「利き酒会」を1時間ほど。
その後は、お待ちかねwatoさんの美味しいお料理と八海山さんの美味しいお酒を存分にお楽しみください♪

重陽の節句からは少々遅くなっての開催ですが、菊に長寿を祈り、秋の収穫に感謝し、美味しい八海山を昼からしっかり呑むという、なんとも素敵に贅沢な会を存分にお楽しみください!

ご参加はこちらから

重陽の節句について簡単な解説を。

9月9日は五節句のひとつ、重陽の節句です。起源である中国では、奇数は縁起の良い”陽”の数とされていて、一番大きな奇数である9が重なる日を「重陽」としました。

日本では、奈良時代に庶民の間で「栗の節句」とも呼ばれ、栗ごはんを炊いて秋の収穫を祝ったり、平安時代には菊の花を日本酒に入れた”菊酒”を飲んで邪気を払い長寿を願う「菊の節句」としての宴が催されるようになったそうです。

アイコンwatoさんコメント

wato_Profile

「現代では「重陽の節句」はあまり知られていませんが、みんなで自然の恵に感謝し、ごはんと酒を交わし、健康を願うなんて、とても素敵な風習だなと思います。
今回も八海山さんが所蔵されている素敵な器を使わせていただき、秋を感じられるお料理を並べたいと思います。もちろん、八海山で作る菊酒も♪
ナナコロビ君&ヤオキちゃんのお友達、きっくりちゃん&とっくり君も、みなさまのお越しをお待ちしております。
笑顔が溢れ、ご縁が生まれ、秋にふさわしく実りある日になりますように♪
(wato)」

watoさん

アイコンwato(わと)
イラストレーター・フードコーディネーター・管理栄養士

岩手県一関市出身。フードコーディネーター&イラストレーター。
雑誌やラジオ等で家庭料理、郷土料理を紹介をする他、ケータリング「wato kitchen」を主宰。


下の写真は、2014年に開催した第1回目の様子。

 

DSC_7814

DSC_7825

DSC_7826

DSC_7862

DSC_7983

DSC_7989

DSC_8007

みなさまのご参加を心よりお待ちしております♪

wato kitchen
八海山
過去のwatoさんとのイベントの様子

ご参加はこちらから