竹ノ輪

竹ノ輪について

お問い合わせ

メーリングリスト

ショップ

イベント

ブログ

ブログ

イベント

ショップ

アイコン イベントwato

2017年02月01日
【レポート】2017年1月14日(土)第6回 いただきます、七草粥と八海山。


main_pic

2017年1月14日(土)に八海山東京営業所 多目的ホール(築地)をお借りして開催した「2017年1月14日(土)wato kitchen × 八海山 『第6回 いただきます、七草粥と八海山。』」の様子をご紹介。

写真をクリックするとちょっとだけ拡大します。

今年の会場も、築地にある八海山東京営業所多目的ホール。
雪がパラパラと舞う中、たくさんの方にお越しいただきました。

はじめに、「ラベルから読み取る日本酒の特徴」セミナーからスタート。
日本酒の基礎から日本酒の選び方、ラベルの読み方などを解説。

講師は、日本酒の話になるとついついアツくなってしまうという、
株式会社八海山 営業部 東京営業所 所長の余田岳志様。

セミナーの最後に講師余田様から受講された方々へメッセージ、
「日本酒を選ぶ際に種類が多くて迷ってしまったときは…
八海山を選べば間違いありません!」

と満面の笑み。(笑)

皆さん日本酒への理解と興味がますます深まった様子でした。
たくさん勉強もしてお腹が空いてきたところで…

待ちに待ったwatokitchenによる
“七草粥と八海山の会”の始まりです。

色鮮やかなお料理を前に皆さん写真撮影に夢中。

watoさんによるお料理の説明です。
「先日放送されたカンブリア宮殿で八海醸造の社長さんが、
八海山のお酒は和食だけではなく、和洋中なんでも合う
“食中酒”を目指しているとおっしゃっていたので
今回はグラタン、ナムルなど様々なお料理を用意しました!」
(以下お料理の一部を紹介)

こちらがメインの“watokitchen特製七草八穀粥”。
八海山のお酒もズラッと並び、好きなだけ飲み比べ!
美味しいお料理に美味しいお酒。

そして、毎回皆さんがアツくなる“八海山利き酒大会”のスタート。

皆さん真剣に飲み比べ……

結果発表!

喜びの声と、ため息が混ざっていました。(笑)

正解者の方には、季節、数量限定の
“特別純米原酒 八海山”
のプレゼントです。
正解された方おめでとうございます!
外れてしまった方、来年は当てましょう。(笑)

デザートとして用意されたのは、人気の為、入手が困難になっている、
“麹だけでつくったあまさけ”を使用して作られた“あまさけ餅”。
お好みで黒蜜をかけて完成!

デザートのお皿の裏に当たりくじが付いており、年初めの運試し!
美味しいお料理を食べながら、お酒のお話をしたり
利き酒大会の答え合わせをしたりと盛り上がっていました。

watokitchenの皆さん。ご馳走様でした!
今回、ご参加いただきました皆様、八海山の皆様、watokitchenの皆様、誠にありがとうございました。
年の初めにふさわしく笑顔のあふれる素晴らしい会になったと思います。
改めまして、今年2017年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。