竹ノ輪

竹ノ輪について

お問い合わせ

メーリングリスト

ショップ

イベント

ブログ

ブログ

イベント

ショップ

アイコン イベント, 終了着物

2017年04月19日
【開催情報】2017年5月14日(日)日傘と助六 2017初夏 × キモノ里親さがし(代々木上原・hakoギャラリー)

higasa_sukeroku_DM_ura
2017年5月14日(日)に代々木上原にある「hakoギャラリー」にて「日傘と助六 2017初夏」×「キモノ里親さがし 〜キモノとキモノ周りの小物を扱う委託リサイクルイベント〜」を開催します。

 

■「キモノ里親さがし」とは?

着物の「委託リサイクルイベント」です。
出品者さんからキモノや和装小物をお預かりして、キモノが好き!キモノを着たい!と思っている方へお手頃な価格でお譲りします。

 

「気に入って購入したけれど当時とは好みが変わってしまった。」
「譲り受けたもののサイズが合わない。」

 

など、様々な理由で今は袖を通されることなく箪笥で眠っているキモノたちが、再び活躍することを願って始めました。
会場では、出品者さんと着物の話で盛り上がることもあります。
着物を楽しむ人たちが集う場所になりますように。

 

■「日傘と助六 2017初夏」とは?

☆旅する日傘 -ハマヲ洋傘店の旅 vol.1 tokyo-

傘をつくって70余年のハマヲ洋傘店が発信するオリジナルブランド「旅する日傘」が移動受注・販売会を行います。
日本各地の古いきものをセレクトし、世界に1本だけの日傘に仕立てました。
布の産地に思いをはせ、今と昔をつなぐ、時を、場所を「旅する」日傘です。

 

☆助六茶屋 -東京くらげ-

日傘のお供には、折詰、助六。
料理人・按田優子と仕掛け人・しまざきみさこの料理ユニット「東京くらげ」がhakoギャラリーに3度目の登場です。
助六といえば海苔巻きと稲荷ずしが定番ですが、そこはさすがの東京くらげ、どんな助六になるのかは当日にならないとわかりません。
イートインもテイクアウトもできます。限定販売ですのであしからず。

 

☆キモノ里親さがし -和に遊ぶ!竹ノ輪-

きものを着たいけれど、組み合わせ方がわからない。
気軽にきものに触れて選びたいけれど、呉服屋さんは敷居が高くて……
そんな方でも、カジュアルにお手頃にきものを楽しめる着物のリサイクルイベントが5月14日(日)限定で代々木上原に初登場!
主催は、全国各地でこのキモノ里親さがしを行なっている竹ノ輪です。

当日購入したキモノで日傘を注文することも可能です。

higasa_sukeroku_DM_ura

キモノ里親さがしは5月14日(日)のみ開催

 

■ キモノの里親になりたい方、大募集!

キモノが好き!キモノを着たい!と思っている方へ、お手頃な価格でキモノをお譲りします。
気楽な雰囲気でキモノに触れていただき、気にいったものがあれば里親になって楽しんでキモノを着ていただけると嬉しいです。

 

■お気軽に遊びにお越しください!

紡ぎ、染め、織り…とたくさんの職人さんの手を渡って生まれたキモノ。
袖を通してもらうことなく眠ってしまっている状態から、この「キモノ里親さがし」を通じて、新しい里親さんの元で再び活躍してもらいたいと願っています。
キモノで嫌な思いをしませんように。
楽しくキモノに触れていただき、キモノが好きになってもらえたら嬉しく思います。
どうぞ、楽しむ気持ちいっぱいで、お気軽に遊びに来てください。

 

皆様のご来場を心よりお待ちしています。

 

■ 竹ノ輪「キモノ里親さがし」(代々木上原・hakoギャラリー)

<日時>

2017年5月14日(日)11:00 – 20:00

 

<出品内容>

着物(仕立て上がり・反物)、帯、長襦袢、帯揚げ、
帯締め、雨コート、羽織、道行き、手ぬぐい、着物の端切れ、等。
主に女性の着物です。

 

<会場>

hakoギャラリー
東京都渋谷区西原3-1-4
03-5453-5321
https://www.facebook.com/tabisuruhigasa/
misasasa_works@ybb.ne.jp

 
<アクセス>

小田急小田原線・東京メトロ千代田線 「代々木上原」駅 徒歩4分
・「hakoギャラリー」アクセス
http://hakogallery.jp/access/

 

<購入に関するご注意>

・販売価格は、出品者さんが決めています。(なので、似たようなキモノでも500円だったり、5,000円だったりします。そんなところもお楽しみください。)

・「サイズ」「キズ」「汚れ」などをご確認の上、お買い求めください。返品や交換はいたしかねます。

・「素材」や「サイズ」などのご質問にはお答えいたしかねます。