竹ノ輪

竹ノ輪について

お問い合わせ

ショップ

イベント

ブログ

ブログ

イベント

ショップ

アイコン イベント歌舞伎

2019年01月08日
2019年1月21日(月)歌舞伎をもっと観たくなる長唄三味線の世界(半蔵門・竹ノ輪ルーム)

 

 

皆様こんにちは。
三代目 柏要二郎です。

 

この度、平成31年1月21日(月)に、半蔵門にある竹ノ輪ルームにて『歌舞伎をもっと観たくなる 長唄三味線の世界』と題しまして長唄三味線のイベントを開催させていただきます。

 

日頃から歌舞伎をご愛顧いただいている方や、これから歌舞伎をご覧になろうと思っていらっしゃる方、歌舞伎を観に行くにはまだ勇気が湧かないけれど、なんとなく興味がある方などなど。

 

そんな皆様方に、歌舞伎専従の長唄三味線方として、何かひとつでも観劇がより面白く、興味深くなるようなご提案ができないかと考えましたところ、「歌舞伎における長唄や長唄三味線の役割を、解説や演奏を交えて、なるべく解りやすくお伝えすること」に辿り着きました。

 

これまでも『はじめての長唄三味線講座』や『長唄三味線の音色』などのイベントを開催し、長唄三味線の歴史や音に触れていただく機会を作って参りましたが、今回は「歌舞伎の舞台における長唄三味線」に特化した内容としました。

 

このイベントを通じて、三味線の音色や長唄の唄といった【音】と共に歌舞伎の舞台をより一層お楽しみになられるお客様がお一人でも増えてくださればと願っております。

 

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

ご参加はこちらから

 

▼開催日時

2019年1月21日(月)

18:30 開場
19:00 開始
20:30 終了(予定)

 

▼参加費

オンライン決済 3,000円 / 当日会場支払い 3,500円

自由席(椅子席) 
参加費ご入金確認後、ご参加確定となります。
恐れ入りますが、お振込み手数料はご負担ください。

▼会場

竹ノ輪ルーム
東京都千代田区麹町1-6 麹町保坂ビル3階
Google Maps
03-6272-6543

 

▼アクセス

東京メトロ 半蔵門線「半蔵門」駅 3a 出口 徒歩2分
東京メトロ 有楽町線「麹町」駅 3番出口 徒歩5分
都バス[宿75][都03]「半蔵門」バス停 徒歩1分

※ビルの1階がコインパーキング、エントランスに笹が植わっている白いレンガ調のビルです。警察署まで行ったら行き過ぎです。

 

▼注意事項

  • ・こちらの商品は、チケットなどは発券されません。当日会場受付にて、お申込みされた方のお名前とご来場人数をお伝えください。
  • ・お支払い期限までにお支払いが確認できない場合には、お申込みをキャンセルとさせていただく場合がございます。
  • ・ご購入後のキャンセル、返金はいたしかねます。ご了承ください。
  • ・イベント中における許可された写真撮影や録音以外は固くお断りいたします。
  • ・未成年の方はご参加いただけません。ご了承ください。
  • ・お車でのご来場はご遠慮ください。

 

▼主催者より前回澤田写真館でのイベントにご参加の皆さまへ

前回のイベントは柏要二郎さんが「髪結新三」にご出演中だったこともあり、「髪結新三」の場面を想定した内容となりましたが、今回は特定の演目を定めてはおりません。なお、今後、特定の演目を中心に長唄三味線の魅力をお伝えする際には、不定期で「特別編」として開催させていただく予定ですので、合わせてお楽しみいただけましたら幸いです。

 

ご参加はこちらから